So-net無料ブログ作成
検索選択
トラ猫のぺんぺん草 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

シンプルに暮らす [トラ猫のぺんぺん草]

シンプルな部屋が好きです。
細々したものがすべて収納されているような部屋。
インテリア雑貨が壁や棚にあふれていないような部屋。

日差し.JPG

小学校の4年生のときから中3までの6年間、トラ猫の部屋は雑貨やぬいぐるみでにぎやかでした。
壁紙は小さな花柄。
当時は柄のある壁紙が多かったように思います。
女の子の部屋だから花柄…、短絡的な発想ですが親の配慮だったのでしょう。

雑誌に載っているような可愛らしい部屋に憧れて、雑貨を揃えたり、模様替えしたり、子供なりに試行錯誤していました。
自分の目指す方向がわからないまま物と色が増えていき、7畳ものスペースをもてあましてしまいました。
統一感のない部屋って、落ち着かないものなんですよね。

トラ猫が高校へ進学するとともに、兄が一人暮らしを始めました。
そこで一念発起。
兄がつかっていた部屋へ“お引越し”です。
床も壁もシックな木目の部屋。
ベッドと机、そしてオーディオセットを置いたら、4畳半のスペースはもういっぱい。
本と洋服は作り付けの棚とクローゼットに詰め込み、扉で隠してしまいました。
必要最低限の家具だけ、そして細々したものは扉の奥へ隠してしまったのですっきりさっぱり。
こんなに狭い部屋なのに、なんだかすご~く落ち着きます。

あぁ、これだ、これがトラ猫にとって一番居心地の良い部屋なんだ!

やっと自分の求めているもの、自分の感性にしっくりくる空間がわかりました。

その後、トラ猫も一人暮らしをしたり、結婚して今の賃貸マンションに住むようになりましたが、やはり高校3年間の部屋が一番落ち着く空間だったように思います。

そういえば、高校生のときに一番好きだった言葉は、『Simple is best』。

そう、物も生活もシンプルなのがいいですよね。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鍋の居場所 [トラ猫のぺんぺん草]

鍋.JPG

所狭しと並ぶ鍋、鍋、そしてフライパン
我が家のコンロは“見せる収納”も兼ねているようです。(笑)

というのも、賃貸マンション住まいのトラ猫のキッチンは、非常に狭い!
必要最小限のスペースしかありません。
20cm以上の鍋やフライパンは、見えるところに“収納”せざるを得ないんです。

ここで、今年の目標。
『必要最低限のものしか出さない』







できるかなぁ…(^^;;

いえいえ、これもトラ猫しだい。
頑張ります。

とはいえ、スペースがないことには如何ともしがたいわけでして。
今よりも広い家に移るか、持っているものを処分するか。

まずは、『不必要なものをいつまでもとっておかない』ことから始めます。(笑)

目標は段階をおって達成すればいいのですから。
小さなことからコツコツと。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たぁまや~ [トラ猫のぺんぺん草]

暑い日が続いていますが、みなさん、お元気ですか?

夏の風物詩、花火でございます(^^)

花火1.JPG

花火2.JPG

花火3.JPG

花火4.JPG

花火5.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家づくり [トラ猫のぺんぺん草]

来年、家を建てます[家]

のんびりしている capi-ta 。
焦るトラ猫。

なぜトラ猫が焦っていたかというと、

・年齢が高くなるとローンが組みにくくなる
・ローンが組みにくくなるなら、かなりの額の頭金を用意しなければならない

からです。

capi-ta はもう40代。
この調子でのんびりしてたら、あっという間に50代ですよ。(笑)
年金生活になってもローンが残っている、なんてことにだけはなりたくないっ。
トラ猫の内心の焦りはつのるばかりです…。

ところが、今年の3月、「いつか家を建てるときのために、今から少しずつ勉強しましょ(^^)」と、capi-ta を住宅展示場に連れ出すことに成功してからトントン拍子で話が進み始め、現在、来年の着工へ向けて詳細決定中です。

理工系の capi-ta は、家の構造、躯体、性能などの話になると、俄然、本領発揮。
ハウスメーカーの営業トークに乗せられることなく、細か~なことまで質問攻めにしています。

capi-ta やトラ猫の年齢を考えると、一生に一度の高い買い物になるわけですから、納得のいくものにしたいのはトラ猫も同じ。
3月以降、毎週末、“家づくり”に関係する用事でスケジュールが埋まっていくという状態が続いています。



記憶容量の小さいトラ猫は、過ぎてしまったことはすぐに忘れてしまう性質です。
記録はあっても、記憶がない…(^^;;;;;

トラ猫たちの“家づくり”については、capi-ta のブログに詳しく載せてありますので、そちらをご覧くださいませ~ ↓

Day by day…  capi-ta のひ々

改名します。 [トラ猫のぺんぺん草]

キリンのカン太くん、改名します。

夫はひょろひょろと背が高く、顔立ちもなんとなくキリンっぽいので、“キリンのカン太くん”。

ところが、その生態をつぶさに観察してみると、ほとんどカピバラなことが判明。
ぬぼーっとした佇まい、真面目な顔してそらトボケたところなんか、カピバラそのもの。

会社で同僚の女性に、「家でカピバラと呼ばれてる」と話したところ、「あー、やっぱり」と深く納得されたとか。(笑)

本人は capi-ta (←なんのひねりもありませんが、カピバラからとったらしい)を名乗っています。

というわけで、今後はカピバラの capi-ta をよろしくお願いしま~す!

佇むカピバラ.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この花なぁに? [トラ猫のぺんぺん草]

何の花?.JPG

この可愛い花、なんという花でしょうか?

大きい花・小さい花.JPG

隣のアジサイと同じ色だけど、大きさがこんなに違います。

どなたか知ってる方、いませんか~?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青いバラ [トラ猫のぺんぺん草]

青いバラ.JPG

青、というより、鮮やかなロイヤルブルー。

でも、ちょっと不自然な青…。
そうなんです。
これは着色したものらしいです。
花びらが少し傷んでいるのは、そのせいかな?

ちょっと一息入れたいときに行く “Cafe shibaken” のイベントでいただきました(^^)
(埼玉県戸田市)

今回のイベントは『あまやどりカフェ』でした。
当日はちょうど雨。
そして、青いバラ。
素敵ですね。


shibaken はランチもケーキも美味しいので、とても気に入ってます。


毎月、最後の土曜日に様々なイベントがあります。
6月はどんなイベントになるのかな?
今から楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コーギーとお散歩 [トラ猫のぺんぺん草]

コーギー.JPG

足の短さがたまらなくリアルで可愛い風船コーギー。
この可愛さがトラ猫のツボにはまりました(^^)
大きさまでリアル。

お散歩コーギー.JPG

首輪につけられた紐を引きながら部屋の中をお散歩
これはたまらんっ。
玩具の域を超えてる。

風船なのに癒されるなぁ(*^^*)
(そんなにトラ猫は疲れてるのだろうか…?)

その名も『お散歩パピー』
コーギーのタグ.JPG

いやぁ、それにしても丸っこい胴や足の短さがリアルで可愛いすぎ!
なぜがシッポがないけど、そこがまた良いっ!(?)

お散歩バルーンは風船の傑作ですな。

※ 通販もできます。
  専用の“エサ”も売ってます。(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愛着が… [トラ猫のぺんぺん草]

お気に入りのソファ.JPG

お久しぶりでございます。

怒涛のごとく押し寄せる大量の仕事と納期の板挟み状態から抜け出し、やっと一息つけるようになった今日この頃。
な~んにもする気になれません。(笑)

家の中のことは放りっぱなし(^^;;
ブログも放りっぱなし(^^;;;;

只今、トラ猫充電中。
お気に入りソファで本を読んだり、録画したTV番組を観たり、『のんびり』してます。

ここは入居4年目の賃貸マンションですが、かなり愛着がわいてきました。
思わずソファに頬ずり、すりすり…。
せっかくだから記念写真も…。
どうせなら写真をアップしちゃえ~っ、という勢いでほんとに載せてみました(^^)

散らかっていても、汚れていても(?)、やはり、『我が家』が一番ですね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の日は河童? [トラ猫のぺんぺん草]

合羽だよ~ん(^0^)





今日は朝から雨が降っていたけど、昼過ぎには止んだよ。
でも、ボクは合羽を脱がないよ。
黄色い合羽はお気に入りだからね!
これを着てると、ネズミに耳をかじられる前のボクに戻ったような気がするよ。
耳もあるような気がするよ。

あ、来年の干支はネズミだね。
だけどボクは猫の年賀状を出すよ。
『猫年』だよ。



バンダイ本社(東京都台東区)に集うボクの仲間たち

(撮影:ある晴れた日)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 トラ猫のぺんぺん草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。