So-net無料ブログ作成
検索選択

我が家のスリム化計画 [トラ猫のぺんぺん草]

赤い実.JPG

建築家コラムにこんなことが書いてありました。

家を建てるとき、必ず施主の奥さんから「収納をたくさん作ってほしい」と言われると。

ところが、収納を増やすにも限度があるし、収納の仕方を工夫してもやはり限度がある。
どうすればすっきり暮らせるかといえば、物を減らす、物を増やさない、これに尽きるのだと。

おっしゃるとおりでございますっ!

そして、溢れかえった物を減らすには、

・もったいないから
・高かったから
・いつか使うかもしれないから

という理由でとっておかないことだそうです。

まさに、おっしゃるとおりでございますっ!

“もったいないから” も “高かったから” も、使わなければ無価値です。
無価値なものをしまっておいても無意味ですよね。

“いつか使うかもしれないから” は、誰もが一番納得しやすい言い訳です。(笑)
物を大切にしているような気持ちになれるし、場合によっては節約しているような気持ちも味わえる。
今だったら、ゴミとして処分しないことで ECO っぽい気持ちにもなれるかも。

“いつか使うかもしれない” 物を処分したとたんに、やっぱりそれを使う必要があったなんて経験、一度や二度ありませんか?
だからますます捨てられなくなる。(笑)

トラ猫にもあります、あります。
そして、何度もそういう経験をしたからこそわかるんです。
本当に必要なものは、必ず別のもので代用ができるということが。
「あれをとっておけば良かったー」とちょっぴり後悔するけれど、すぐに代用品を見つけ出してしまうんです。
必要に迫られているから必ず見つかる。
普段なら見過ごしてしまうものが思わぬ用途に使われたりして。

ということは、“いつか使うかもしれない” 物は無くてもいい物ってことですよね。

使わないものはゴミと同じ。
そう思って、我が家の中から使わない物たちを掘り出しています。

・もったいないから
・高かったから
・いつか使うかもしれないから
  は、ダメ、ダメ。

この呪文を唱えながら、我が家のスリム化計画進行中でーす[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。